おでこはニキビが出来やすく中々治らない!?意外と知らない原因と対策

スポンサーリンク

f:id:yawato9614:20160905155307j:plain

一度できたらこれが痛いし、かゆいし、しかも長引いてなかなか治らない、おでこニキビ。

おでこニキビがあると前髪を上げるのも恥ずかしいし、お化粧も上手くのらないし…
思春期ならまだしも大人になったのに、なんでまたおでこにニキビが?
これから跡になってしまったらどうしよう?
いつまでニキビに悩み続けなければいけないの?
意外と知らないおでこニキビのあれこれ。早速調べてみましょう。

 

 

おでこニキビの悩み

20代・30代の女性の場合、突然白ニキビが大量に発生することがありますよね。
おでこは顔の中でも目立つ部分なので、ブツブツやニキビで印象がガラっと変わります。
「顔」はとても重要です。自分の自信にもつながりますし、第一印象にも大きく影響してきます。
たかがニキビ、されどニキビ。おでこニキビの悩みは地味にツライです。
外出したくなくなったり、自分に自信が持てなくなってしまったり、気持ちの面にも影響を与えてしまいます。
人前にでるのが恥ずかしく、人前に立つのがどんどん苦痛にさえなってくる場合もあります。
大人になってからのおでこニキビは、思春期ニキビよりもデリケートで治りにくいのが特徴です。
脂性肌の人だけでなく、乾燥肌の人にも大人ニキビはできます。
ニキビは初期段階から白ニキビ→黒ニキビ→赤ニキビ→黄ニキビと悪化していきます。

f:id:yawato9614:20160905155408j:plain

おでこニキビの悩みは尽きません。

・生理前になるとニキビができやすくなった
・ポツポツとしたおでこニキビが繰り返しできる
・ニキビが乾燥しカサついている
・おでこニキビは治りづらい

挙句の果てには

おでこにニキビができる→見られるのが嫌だから髪で隠す→もっと酷くなる→もっと隠したいからメイクする→かなりの重症ニキビがでる。
という負のスパイラルです。

おでこニキビの原因

思春期ニキビの原因が皮脂の過剰分泌のせいなら、大人ニキビの原因は?
思春期のニキビはホルモンバランスによるものですが、大人になってからのニキビは私たちの日常生活の中に潜んでいます。

おでこニキビの原因

・睡眠不足
・ストレスによるホルモンバランスの乱れ
・皮脂の過剰分泌
・偏食や油分の取り過ぎ
・スキンケア(クレンジングや洗顔方法、メイク)の間違ったやり方

おでこニキビの原因はほとんどが生活改善で排除できることばかりです。
おでこにニキビができるのは、身体からのSOSのサインかもしれません。

ちなみに、おでこは新陳代謝が活発なため、ニキビ跡は残りにくいそうですよ。

おでこニキビの治し方、対策

おでこニキビは顎ニキビと違ってメカニズムは実はシンプルなんです。
おでこニキビを悪化させる原因は主に「皮脂と髪」です。
おでこは皮脂量が多く、髪の毛が触れ汚れやすいので、ニキビができやすく悪化しやすい部分です。
おでこニキビの悪化は、汚れ、もしくは洗い残しと言ったことが原因となっている場合がほとんどです。
おでこに前髪がかかっていると、毛先がニキビに触れて、それだけで刺激になります。
髪は見た目では分かりにくいですが、かなりのホコリや雑菌がついているのです。

おでこニキビを治すには、外的刺激を排除するだけでも、かなり効果的です。

髪型を工夫する

おでこニキビを前髪で隠したい気持ちはとても良く分かりますが、おでこニキビを治したいのなら止めた方がよいでしょう。
ニキビを隠すために、おでこを前髪で覆うとその状態がさらにニキビの炎症や悪化を引き起こします。
おでこを丸出しにすることに抵抗がある場合には、髪を横に流してヘアピンで留めるのもいいでしょう。

どうしても無理な方はせめて家の中だけでもカチューシャをつけて髪をあげる等の対策を取ってください。

正しいスキンケアをする

大人のニキビ肌のスキンケアは、しっかり洗って余分な皮脂や角質、汚れを落とした後は、保湿をきちんとすることが基本となります。
ニキビができたからと言って、保湿をしないのはNGです。
おでこニキビの場合は、髪の生え際にクレンジング剤や洗顔料が残りがちなので、特に念入りにすすいでください。
「髪→体→顔」の順番で洗い、シャンプー類も洗顔料も完全に洗い落した状態で終えるようにしましょう。
これは大事なポイントです。お風呂に入ったらまずは頭から洗い始めて下さいね。
油分の少ない化粧品を使うようにしましょう。ファンデーションも、油分の多いリキッドやクリームタイプのものは避けます
パウダーファンデーションを保湿を行った肌に薄くのせるようにしましょう。
汗をこまめにふき取りましょう。
クレンジングはオイルタイプではなく肌に刺激の少ないクリームタイプを使用して、しっかりと洗顔で洗い流すようにしましょう。

また、便秘は大人ニキビの天敵です。おでこニキビは主に胃腸の不調などが原因とも言われます。
腸内環境の悪化はお肌へのダメージが大きいです。
便秘が解消したらニキビもキレイになったという事例もたくさんあります。

 

f:id:yawato9614:20160905155903p:plain

コツさえつかめば、実践できそうなことばかりです。しっかりケアしてニキビの悩みが早く解消されるといいですよね。

本日のおさらい

おでこニキビの治し方

・シャンプーや洗顔料の泡をしっかりと洗い流す
・負担の少ない化粧品を使い、特殊なケアを行わない
・髪をニキビに触れさせない
・汗をかいたらこまめにケアする
・正しく優しく洗顔を行っていく

これらのポイントを徹底するだけでもかなり改善できます。

大人ニキビができるのは、なんらかの生活習慣を改善した方が良いという体からのサインです。
十分な睡眠やストレスを溜め込まない、健康的な生活を送ることが、おでこニキの対策として最も有効なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました