これからブログをはじめるならワードプレスが絶対におすすめ!7つの理由

スポンサーリンク

f:id:yawato9614:20160910152511j:plain

ブログを始めるときに、どこのブログサービスを使えばいいのか?

迷ってしまいますよね。
今回は、「ワードプレスが絶対オススメ!」な理由と個人的意見をまとめてみました。
これから始めるブログライフの参考にしてみてください。

初めてのブログ。ワ-ドプレスと無料ブログの違いまとめ

初めてブログを作成する基礎知識として、次のことは知っておきましょう。
無料ブログには広告の表示義務がある
・利用しているブログサービスが破綻するとブログも終了
・無料ブログではサイトの譲渡が自由にできない
・ブログ上に個人情報や誹謗中傷なことを書くのはNG
・アカウント取得にはメールアドレスが必要

 

f:id:yawato9614:20160910152607j:plain

ブログを始めるとなった時、まずは無料か有料か、どのブログサービスにするかを考えますよね。
無料ブログ(アメーバ、ライブドア、FC2など)やワ-ドプレスで作るブログなど、
利用するブログサービスによって各々メリット・デメリットがあります。

※無料ブログのメリット

・無料で作れる。お金がかからない
・手軽に始められて、気軽にやめれる
・簡単にブログを作成できる。

※無料ブログのデメリット

・広告が表示されてしまう
ブログが突然削除される可能性がある
・自由にカスタマイズしにくい
・基本的に独自ドメインが使えない(安全性が低い)
・禁止事項などの規約が多い

 

突然の削除については最近だと「やぎろぐ」さんが記憶に新しいと思います。

どんなに有名なブログに育て上げても、このように匙加減1つで消されてしまうのは怖いですね。

※ワードプレスのメリット

・独自ドメインでブログを始められる
独自ドメインで作ったブログは自分の所有物で削除リスクがない
・愛着が湧くので長く続けることができる
カスタマイズなど自由度が高い
・ブログの運営が便利にできている
・ブログを使って収入を得られやすい
・テーマが充実している

 

無料ブログに比べると、やはり自分でレンタルサーバーを契約したりなど敷居が高い印象があると思います。しかしやってみれば案外簡単ですよ。

※ワードプレスのデメリット

・レンタルサーバーやドメインに費用がかかる
・慣れるまでは少し難しく感じる
・デザインのカスタマイズには知識が必要になる
・新規ドメインは、すぐにアクセス数は増えにくい

 

それぞれのメリット・デメリットはわかりましたか?

それに補足して、もう少し簡単に分けてみると

※こんな方には無料ブログがおすすめ

・ブログに一切のお金をかけたくない
・飽きっぽい方。長く続ける自信がない
・ブログ更新が不定期、めったに更新しない
・ブログデザイン、広告を一切気にしない
・日常の何気ない日記を書きたい

・収益について特に興味がない

※こんな方にはワードプレスがおすすめ

自分だけのオリジナルブログを作りたい
・長期的にブログを続けようと思っている
ブログのデザインにもこだわりたい
・ブログを使って自分をアピール、情報を発信したい
・ブログを書きながら収入を得たい
・ブログを将来的な自分の財産にしたい
という感じですが

良質なコンテンツが作りやすいワードプレスは、今やとても人気で普及してきています。
稼げているアフィリエイタートブログ、アフィリエイトサイトは、ほとんどがワードプレスで作られているのではないでしょうか。
個人的にも、無料ブログは自分の資産になりにくく、結局はいろんな有料オプションをつけるくらいなら選びません。
無料ブログとワードプレスなら、断然ワードプレスをオススメします。

さて、そこまでワードプレスをオススメする理由ですが。。。

 

ワードプレス。オススメの7つの理由

SEOが強い。

 SEOを意識したサイト構成、具体的に言うとGoogle検索上位表示に強いブログシステムになっていて、内的SEOがすごく整っています。
 SEOに強いということは、集客性に断然有利だということです。
 アフィリエイトブログ運営とSEO対策は密接につながっています。キーワードでGoogleで上位化することはアフィリエイトブログの収益を左右します。
 SEOの知識がなくてもワ-ドプレスを選ぶだけで、スムーズなスタートを切ることができます。

ブログデザイン(テーマ)が豊富で無料。

 ワードプレスはとにかく、デザイン・テーマが豊富です。自分にあった、自分のテーマが必ずみつかります。

豊富なプラグイン。

 拡張機能でたくさんの機能を装備することができ、フル装備ブログができます。

豊富な使い道。

 ブログを運営する、ホームページを制作する、集客ツールとして使う、会員制サイトとして使う、アフィリエイトに活用するなど。

広告がない。

 広告がなく見やすいというのはとても大きなポイントとなります。

独自ドメインを使用できる

 セキュリティやプログラムの無料アップデートがしっかりして安心できます。

 こちらははてなブログpro等無料ブログの有料版では使用できるので、ここだけが魅力と言う方は無料ブログで良いかも知れません。

カスタマイズの自由度が高い。

 ブログを自由にカスタマイズできるます。デザインや内容まで何も文句をつけられる事がない。これはワードプレスの大きな魅力です。

レスポンシブ対応

 いろんな媒体に対応しています。無料ブログも最近はしっかり対応しているので、これは手打ちで作るHTMLサイトと比べた場合のメリットでしょうか。

f:id:yawato9614:20160910153748j:plain

ワードプレスのここがいい!

ワードプレスを使ってみて、ワードプレスのここが良かったと思う点です。

※ワードプレスの良いところ

・ブログ内の人気記事を自動的に表示させる
・表示している内容に関連する記事を表示させる
・ブログ内のリンク切れを自動で知らせてくれる
・記事を投稿すると自動でTwitterやFacebookと連携してつぶやきや投稿をしてくれる
・YouTube動画や画像などをポップアップで表示させる
・お問い合わせフォームを簡単に作成してくれる

かゆいところに手が届く的な、便利で効率性のよさもワードプレスの魅力だと言えますね。

ワ-ドプレスでブログやサイトを作成する場合

1・レンタルサーバー
2・ドメイン所得
3・レンタルサーバー内に無料で提供しているワードプレスのインストール

が必要になります。 
ワ-ドプレス開設費用として
ドメイン取得料金、レンタルサーバーの初期費用、レンタルサーバー月額料金×最低3か月分、がかかります。
それと運営費として月に数百円~千円程度のお金が必要です。

ちなみに、初心者でレンタルサーバーを借りるなら、個人的には格安で500円以下でレンタルできるロリポップや
独自ドメインのサービスがあるエックスサーバーがいいかなと思います。
とりあえずワードプレスを試してみたいという方は、無料のお試し期間があるレンタルサーバーを利用してみてもいいでしょう。

本日のおさらい

ワードプレスはだれでも利用し易いようにできています。
ちょっと試しに…といった気持ちでトライするにはとてもいいと思います。
これからのアフィリエイターにとってワードプレスは必要不可欠なツールでしょう。
いろんな記事を書いて、いろんな人に読んでもらいたいですね。
   

コメント

タイトルとURLをコピーしました