30秒で診断はウソ!車を一括査定サイトで売却してみました。

スポンサーリンク

f:id:yawato9614:20160912141550j:plain

結構ネット上に車一括査定をオススメしているサイトってありますよね。

ボクも前からそういう一括査定系のサービス気にはなってたんですけど、実際どんなものか知りませんでした。

 

今回愛車だったベンツCLA180を査定に出した時の事をお話ししたいと思います。

30秒で簡単診断はウソ!

CMとかだと簡単な質問に答えるだけで大よその買い取り金額を教えますって唄っていますが、あれは正確にはウソです。

 

実際は、30秒かけて電話番号と車の基本情報を入力して査定開始ボタンをクリックします。

すると・・・押した瞬間から鬼のように業者から着信の嵐が来るんです。

いや、焦りましたよ。とりあえず1件出たのは良いんですけど、業者と話している間も不在着信のピコーンって音が鳴りまくりでしたもん

最終的に86件もの着信が複数の業者とお話しした30分ほどの間にかかってきました。

 

それだけかかって来たから金額も分かったんでしょ?と思った貴方!違うんです!

結局見ないと分からないので、都合の良い日に自宅まで査定に行かせてくれとの事でした。

その時各業者が口を揃えて言ったのが他の業者とは時間をずらして欲しい。という事でした

結局複数の業者がいると競合して価格が釣り上がってしまうので、出来るだけ安く買いたい業者としては望まない状況だと言う事です。

結局少しづつ時間をずらしてアポを取るんですが、後ほど電話が掛かってきた担当者は驚きの発言をします。

「本部はそう言うかも知れませんが、他の業者と一緒で構いませんよ。むしろ我々現場のスタッフとしては一緒の方が助かる。」

そう、現場側としてはそれぞれが客と別々に交渉して、お互いがお互いを踏み台にして「A社さんは80万と言ってたけど?」と言う風に査定額を吊り上げられるのが面倒なのです。

実際の査定方法と駆け引き

実際に自宅までに査定に訪れた業者は、まず事故歴や修復歴の有無、そして動作に問題がないかなど決められたチェック項目を一通りチェックします。

 

大よそ30分程度ですが、私の場合は4社同時に点検に入った為、1時間ほどかかりました。

 

査定が終わる頃、業者から雑談交じりで「いくらくらいで売れたら良いなっていう希望はありますか」と尋ねられます。

ここで低い値段を口にすると足元を見られるので、実際の希望金額より高めに言いましょう。

私の愛車の場合、新車で340万、中古市場流通価格は300~310万円でした。

 

ですので私は220万程度かなと心の中では思っていましたが「理想は270万円くらいですね」

と話しました。

査定が終わった後にどうやって業者と交渉するかですが、ズバリ今この場で1発勝負の入札をしましょう。それで最大値をつけてくれた業者にお譲りします。

こう提案してみて下さい。個人的にはこの方式が一番効く上に面倒な手間もありません。

 

業者の現場スタッフ側も何度も不毛なやり取りを繰り返すくらいなら1発勝負の方が面倒が無い、ただ買い取れなかったら無駄足になってしまうので金額を出し惜しみして負けたくなはい となります。

 

私が売却した2回ともそうでしたが、この時点で各々が決裁権のある上司に一度電話で確認を行います。

そして、その後に入札という形になります。

 

実際どれくらいで売れたの?

f:id:yawato9614:20160912151041j:plain

こちらが実際に入札を行った名刺の裏書になります。

241万7000円 この金額をつけた業者が一番高かった為、この業者に売る事にしました。

340万で新車で購入して3年間乗った車検切れ寸前の車が241万で売れました。

結構良い値段でした。

私の場合は外車だったので、これが国産の人気車種だった場合はもう少し良い値段で売れるのではないかなと思います。

売却業者が決まった後の流れは?

後日、自宅まで業者が車を引き取りに来て、持ち帰って点検し問題が無ければ1週間ほどでお金が振り込まれます。

f:id:yawato9614:20160912151457j:plain

なので大まかな流れとしては

一括査定サイトに登録する

     ↓

業者が同じ日に見積もりに来る

     ↓

入札方式で高い値をつけた業者に後日取りに来てもらう

     ↓

後日お金が振り込まれる

 こんな流れになります。

さいごに

30秒で診断なんていうのは大嘘でしたが、一括査定サービス自体はお得なものでした。

下取りに出したり、1社のみに査定してしまうとどうしても他と比較が出来ず、比較するにしても時間がかかってしまいます。

 

シンプルに高く売る!最初の電話の対応は面倒ですけど、やはり複数の会社が競争する事でより高く売れるのは間違いありません。

 

今後車の売却を検討している貴方。是非試しに無料の一括査定サービスを使ってみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました