頭皮ニキビにも効果的!最近話題のアミノ酸シャンプーってどんなもの?

美容
スポンサーリンク

最近はシャンプーの種類も豊富ですよね。
中でも頭皮ケア、ヘアケアにおすすめとして、とても注目されているアミノ酸シャンプーなんです。

ボクは植毛を行った事もあり、特にシャンプーには気を使っているのですが、アミノ酸シャンプーは様々な点で優れていると思ったので調べた事を書いていきます。

アミノ酸シャンプーって何

アミノ酸シャンプーとは界面活性剤にアミノ酸系の成分を使っているシャンプーです。アミノ酸は私たちの体や髪の毛のもとになるタンパク質を構成しています。
アミノ酸シャンプーは洗うだけでなく、シャンプーに含まれるアミノ酸が髪に浸透し、修復してくれます。また、シャンプー剤の中で最も低刺激で髪や頭皮、肌にやさしいのです。
薄毛や抜け毛に悩む人やアトピーや敏感肌、頭皮トラブルのある人に効果のあるシャンプー剤です。

ボクのように植毛やAGA治療中で頭皮に負担をかけたくないと言う方にも大変おすすめです。

アミノ酸シャンプーの特徴。頭皮ニキビにも効果的?

アミノ酸シャンプーの特徴

・低刺激性なので皮膚や髪にやさしい。
・適度な洗浄力で皮脂を落としすぎない。
・保湿性が高く、洗髪後にパサつきにくい。乾燥肌にならない。
・泡立ちが良い。
・パーマやカラーがとれにくい。
・高価なものが多い。

使い続けることによって、頭皮や髪の毛にアミノ酸を補充し元気にしてくれます。
頭皮や髪のダメージによるフケやかゆみにも効果があり、髪に自然なツヤやハリが戻り、毛根もしっかりと太くなることが実感できると思います。

やさしいということは、洗浄力が弱いともいえますが、そんな場合は2度洗いをするといいです。

保湿性が高い分、ボリュームがでにくく、しっとりタイプになりますが長所が短所でもあるのは当然のことでしょう。
乾燥肌や敏感肌の方にはアミノ酸シャンプー脂性肌の方には石けん系のシャンプーがおすすめです。

f:id:yawato9614:20160915163719p:plain

頭皮トラブルにも抜群の効果があります。
例えば、頭皮ニキビの主な原因は日常習慣や使っているシャンプーです。
刺激の強い洗浄成分の配合されたシャンプーやリンスを使用し続けていると頭皮ニキビが出来る原因となります。
頭皮ニキビを根本的に治すためにはアミノ酸シャンプーで肌を労り、保湿効果を高めることが効果的なのです。
アミノ酸シャンプーは、最も肌に優しい界面活性剤を使用していることから 頭皮トラブルがほとんどありません。
頭皮ケアにはアミノ酸シャンプーが最も適しています。現にデリケートな赤ちゃん用のシャンプーの多くはアミノ酸シャンプーなのです。

口コミ評判とおすすめアミノ酸シャンプー

アミノ酸シャンプー評判(@コスメより引用)

・寝汗をかいた朝でも頭皮のべたつきが気になりません(20代)
・抜け毛が減りました(40代)
・泡立ちがいいし、髪がきしみにくいのもいいですね(30代)
・保湿効果が高いです。気になっていたフケが減りました(40代)
・髪が太くなってきたように感じます(30代)
・アミノ酸シャンプーを使うとしっとり落ち着き、まとまりが良くなりました(20代)

使用者評判の良いアミノ酸シャンプー

★凛恋(リンレン)シャンプー&トリートメントセット 550ml 3,996円

f:id:yawato9614:20160915164013j:plain

アミノ酸系シャンプーの中では低価格設定でトップクラスです。
初心者向けで市販であります。サラサラタイプとしっとりタイプの2種類、無添加です。

★リマーユ シャンプー&トリートメントセット 250ml 2,484円

f:id:yawato9614:20160915164100j:plain

馬油を使用したアミノ酸シャンプーです。アミノ酸で洗って馬油でコーティングします。
髪の毛のゴワつき、ツヤの無さや肌質で悩んでいる方に人気です。

★HARICOC(ハリコシ)28シャンプー&TRIトリートメント 207ml 3,119円

f:id:yawato9614:20160915164208j:plain

サロンに来店した大勢の日本人女性の髪質を日本の気候や水質と共に研究し、泡立ちと仕上がり感を徹底して開発されたアミノ酸シャンプーです

★uruotte(うるおって)260ml 2,592円

f:id:yawato9614:20160915164333j:plain

発売5年で10万本完売のロングセラー商品です。
シャンプー1本のシンプルケアです。これ1本でコンディショナーは不要です。

アミノ酸系シャンプーにもたくさんの種類があります。どれくらいアミノ酸系成分が配合されているのか、どんなタイプのものなのか、自分にあったものをみつけることが大事です。
とはいえ、アミノ酸シャンプーは一般のシャンプーに比べて高めですし、いくつもを試し買いというのもなかなか難しいですよね。
参考になれば幸いです。

さいごに

もし何かしらの髪のダメージや頭皮トラブルに悩んでいるのなら、まず、アミノ酸シャンプーに変えてみることをおすすめします。

体感でしかありませんが、ボクもアミノ酸シャンプーに変えて抜け毛や切れ毛が減少したように感じています。
頭皮トラブルが改善され、髪にハリツヤもでるならばいいことづくめです。

今回紹介した商品は結構ドラッグストア等で購入する事が出来ます。

「髪は女の命!」合う合わないは人によってあると思いますが、試してみる価値ありますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました