意外と貯まる。つもり貯金節約術で楽しく貯金!ボクのやり方とコツを大公開!

生活
スポンサーリンク

「つもり貯金」とは、買ったつもり、食べたつもり、やったつもりなど「○○したつもり」として
普段何気なくやっている事やいつも買っているものを少し我慢したり、他の方法を選ぶことで、その分のお金を貯金していく貯金方法です。
人それぞれいろいろなつもり貯金があると思いますが、無理せず楽しみながらお金が貯められたら嬉しいですね。
つもり貯金術、大公開です!

f:id:yawato9614:20160814205041j:plain

いろんなつもり貯金

・買ったつもり貯金

一番オーソドックスかつ貯まりやすい貯金方法です。

私は普段の生活で結構後先考えずに物を買う事が多かったです。

しかし、この買ったつもり貯金をするようになって、まず本当に必要なのか?と言うことを必ず考えるようになりました。

驚いた事に、改めて考えてそれでも必要なものって意外なくらいに少ないんですよね

この貯金法をやり始めた結果、なんと月に1万円以上貯金が増えました。

今までどれだけ無駄遣いしていたかが分かりますね。

・ビールを発泡酒にして貯金

大したことがないようで、普段から晩酌している人にはかなり大きい差です。

私は今までスーパードライ(6本で1000円)だったのを第3のビール(6本で500円)に変えました。週に1回買っていたので1回500円の差でしたが、月に換算すると結構な金額です

ただ、一番節約なのは飲まない事なんですけどね・・・(笑)

・居酒屋に行ったつもりで家のみにして貯金

社会人は結構付き合いもあるので、これは難しいかも知れません。

1人で居酒屋なんかに行く人は家で飲みましょう。くらいで捉えてください

・外食したつもりで自炊して貯金

1人暮らしの人なんかは、コンビニ弁当なんかも同様です!

全く外食しないと言うのもストレスが溜まると思います。

続ける事が大事なので、適度に自分に許してあげてください。

・水筒を持参してペットボトルを買ったつもりで貯金

ボクの場合は、2リットルのペットボトルを買っておき、家で詰め替えて持って行っています。

それまで外では2リットルで400円かかっていたのが、100円程度まで落ちました。

1日300円の差ですが、これは相当大きかったです。

・お釣りを受け取ったらお釣りが無かったつもりで貯金

お札で支払いをして、お釣りは家に帰ったら貯金箱へ!

これは貯める楽しみが出来るのでオススメです。

・出かけたつもり、払ったつもり貯金

これは女性ならではでしょうか。いろいろな場面でご馳走になったり、支払ってもらったりした時に自分で支払っただろう金額を貯金しましょう

他にもユニークなものや、つもり貯金とは少し違いますが、こんな貯金術もあります。

・数年彼氏がいない人が「デートしたつもり貯金」で、1人で過ごす休みのたびに3000円を貯金(これは面白いと思って笑ってしまいました)

個人的に、ペットボトル買ったつもり貯金が一番おすすめです。

他のビールなんかと違い、お茶そのものの質は全く落ちていないのに1か月で1万円近い節約になる。と考えるとやらない理由はありませんよね!

つもり貯金のコツとポイント

まず、貯金は習慣にすること、少額でもいいから辛抱強く続けることがポイントです。

つもり貯金は満足感や達成感を想像しながら、今の何かを我慢するというものです。
小銭貯金ですが、貯まるのが実感できて達成感が得やすく、続けやすいです。

つもり貯金のコツは

・夢や買いたいものや目標は具体的にイメージ!

目標が明確であればあるほど俄然、貯めるモチベーションがアップします。

・楽しみながらやる!

ポジティブな気持ちでやれば続けられそうです。楽しくない無理のしすぎのつもり貯金はきっと続かないでしょう。

・少し我慢すれば済む程度のものを貯金する! ・1週間、1ヵ月に貯められそうな金額を試算してみる! ・貯金箱を用意する!

貯金しても、つい貯金箱からお金出したくなっってしまうものです。貯金箱は簡単には開けられないタイプがおすすめです。

・財布に入れたままにせず、別に保管する!

少し貯まったらすぐ貯金しましょう。

つもり貯金は単に節約しようという意識でやるよりは、目標のために今我慢しているという気持ちでする方がやる気も出ます。

貯めたお金専用の銀行口座をつくるのもおすすめです。
貯金箱を用意して自宅で保管すると、我慢しきれず使ってしまうのが人間の性です。私は小銭でもいいから貯まったお金はすぐ貯金専用通帳へ入れます。
そして、預金額が少しずつ増えていくのを見るのは嬉しいです。
あとはある程度いい加減にやるのも大事です(笑)

楽しく貯金!おもしろ貯金グッズ

つもり貯金を楽しむために、グッズを活用するのも一つの方法です。

❀「10万円貯まる本『世界一周版』」

f:id:yawato9614:20160814211441j:plain

本のページに500円をはめながら、世界一周をしたつもりになって貯蓄ができる本です。

❀バンクマン

喋ったり、入れろと催促したり、たくさん貯まると祝ってくれたりする貯金箱です。
時計機能もあります。500円しか入れられない肉食系貯金箱と100円玉しか入れられない草食系貯金箱の2種類があります。

❀笑撃アクション 貯犬箱

f:id:yawato9614:20160814211558j:plain

お皿の上に置いた小銭を、犬がガツガツ食べてしまう貯金箱です。餌のやりがいがありますね。

まとめ~やわとはいくら貯まったの?~

ボクは年収450万の全国的に見ても極めて平均的で平凡なサラリーマンです。

そんなボクですが、お金に無頓着なせいで、食費や飲み物代だけで10万くらいかけてたりと、今ならハッキリ言えますが浪費癖が酷く、異常な金銭感覚になっていました。

しかし、つもり貯金を始め、段々と貯める事が楽しくなった事で自然と無駄遣いをしなくなりました。

貯まったお金よりも、この考え方を手に入れた事のほうが財産だとボクは思います。

金額としては、食費が3万、飲み物代が1万、その他小銭貯金などで1万

それまで全く貯金が出来ていなかったボクですが、今では月5万円前後の貯金が出来ています。

つもり貯金の良いところは、無駄かどうかを意識すると言う考え方1つなのですぐにでも始められる。

この点に尽きると思います。

“貯めなきゃいけない”といった強迫観念に捕らわれずに、貯まる喜びを覚えながら自分のペースでやる事が続ける一番のコツだと思います。

貴方も早速今日からはじめてみませんか?

いつやるのか!?今でしょ!(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました