2019年のお歳暮として個人的にオススメなギフト5点とその理由

生活
スポンサーリンク

早いもので、そろそろお歳暮のことも考える時期になってきました。
お歳暮とは日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを伝えるものです。
贈る人との関係、好み、予算など、いろんなことを考えて選ばなければいけないお歳暮はちょっと悩みの種という人も多いのではないでしょうか?
どんなものを届ければ喜んでもらえるでしょう。

今回は最近TVや雑誌で話題のお歳暮向けトレンド商品をまとめてみました!

お歳暮を届けてる時期・お歳暮の予算

お歳暮を贈る時期は、関東では12月1日から20日頃、また、関東以外では12月10日から20日頃の時期に送るのが一般的です。
遅くても12月25日までにはお歳暮を送って、年末年始の慌ただしくなる前までに届くようにしましょう。
お歳暮の予算はだいたい3000円~5000円といわれています。
お歳暮は百貨店などで購入して宅配までお願いするのが一般的になってきていますが、最近ではインターネットでのお歳暮も増えてきています。

お歳暮の傾向ともらって嬉しい定番ギフト

お歳暮は寒い冬に、各家庭で暖かくゆっくり味わってもらえる、日本酒やワインといった酒類、ハムなどの加工食品や鍋料理の具材などが好まれる傾向にあります。
食品・日用品など消えてなくなる消耗品ギフトは人気です。
それに加えて、最近はカタログギフトを商品券代わりに贈る人も増えているようです。
いろんなものが選べるカタログギフトがお歳暮のダブりやお歳暮迷子を解消してくれるようです。

人気が高い定番ギフトといえば、ビール、ハム・ソーセージ、コーヒー・紅茶、名産品などです。

1位:ビール

相手を選ばないギフトの定番はビールです。ビールはいくらあっても嬉しいものです。限定ビール入り飲み比べセットなんておすすめですね。

2位:ハム

ハムは保存ができます。家族向けの冬ギフトには重宝されます。
いいお値段のハムは普段は買わないので、もらうと嬉しい食べ物です。

3位:コーヒー

コーヒーは毎日飲むものですので普段使いできるのが人気です。

4位:洋菓子

甘いものが好きな方への贈り物には、こだわりのスイーツがおすすめです。

5位:蟹

冬のお歳暮ギフトに贈るのでれば、かにしゃぶ・かに鍋など家族みんなで楽しめるカニは人気です。

6位:松阪牛

お世話になった上司・取引先に贈るならブランド牛が最適です。

その他もらって嬉しかったもの口コミとして

・なかなか自分では購入できないお菓子を頂いたときは特に嬉しいです。

・地元の銘菓ではなく、なかなか足を運べない地域の銘菓や都内でしか買えないものなどは、とても貴重です。

・はもしゃぶセット、神戸牛、ふく鍋セットが良かったです。

・普段はなかなか自分では買ってまで食さない高級なものなは家族にも大好評です。
・すき焼き用のいい牛肉は普段自分でいい肉は買わないので、たまに食べれるとうれしいです。

などなどの意見も聞きます。確かにどれも頷けますね。

贈る時に注意したいことは、マットやスリッパ、靴下などは、「踏みつける」を連想するので失礼にあたるとされています。
また、刃物やハサミなども、「切れる」「縁を断ち切る」が連想されるので避けるようにしましょう。

2016年 おすすめお歳暮ギフト

定番ギフトも無難でいいですが、最近では地域限定のものやオシャレな感じのものを選ぶ人も増えています。
口コミやリサーチしてきたおすすめギフトもいくつかご紹介します。
気になるのは、やっぱり特別感のあるギフトとか良いですね。
おすすめなのが、人気店のお取り寄せグルメです。
店で購入するためには行列に並ばなければならないようなグルメが、お歳暮としていただけるのはとても嬉しいものです。
人気のお歳暮の中でも特にこだわりの強いものをセレクトするのも一つのギフト選びとして良いですね。

❀彩果の宝石

f:id:yawato9614:20160916171618j:plain

さいたま発祥のフルーツゼリーです。宝石のように色とりどりのゼリーは果物の果汁がたっぷりでものすごくフルーツの味が濃縮されています。
グミよりも柔らかくゼリーより固いやや歯ごたえのある食感がいいです。
これは私も何度か贈ってみましたが、ハズレはありませんね。とても人気のある商品です。
自分で試食してみても、ゼリーがこんなにもおいしいの?とびっくりしました。おすすめです。

❀馬肉専門店 菅乃屋

f:id:yawato9614:20160916171737j:plain

創業寛政元年、200年以上続けている馬肉屋で今では通信販売でしか食べることはできません
馬肉が有名な熊本からの産直になります。最近、注目されているギフトです。
自分では中々買えないけど、そういうものこそもらうと嬉しいものです。まさに馬刺しは自分では買えないけど一度は食べてみたい商品ではないでしょうか。

❀笠原将弘 オリジナルロールケーキセット

f:id:yawato9614:20160916171821j:plain

予約の取れないお店の和の味わい豊富なロールケーキセットです。

❀玉華堂の極ぷりん

f:id:yawato9614:20160916171849j:plain

濃厚な味となめらかさ。手作りのぷりんです。口コミも良く、リピート率がとても高いです。

❀国産とらふぐ料理セット 下関ふぐ本舗

f:id:yawato9614:20160916171925j:plain

ふぐの本場下関から直送の国産とらふぐ料理セットです。お取り寄せ通販ならではのお買い得なお値段で用意してあります。

ボクが個人的に気にしているのが郵便局のゆうパックお歳暮、これ、あなどるなかれです。

なかなかの魅力的な内容とラインアップだと思うのです。地元グルメの充実度はかなりいいのではないでしょうか。

1:北海道産カニ・蟹・かにの詰め合わせ

2:松坂牛すき焼き用肉
3:愛媛・和歌山のミカンの詰め合わせ
4:プレミアム地ビール
5:地元でしか手に入らない地酒・焼酎

まとめ

お歳暮は相手が喜ぶことを考えて贈るのが一番のポイントです。そして、人と人、次の年へと繋ぐものです。
正直、面倒くさい習慣でもありますが、マナーを守って、喜んで貰えるものを差し上げたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました