【FF14】快適にプレイ出来る回線速度の目安とおすすめプロバイダ

FF14
スポンサーリンク

こんにちわ、やわと(@yawato9614)です。

自分は蒼天編からのFF14ユーザーでレイドや極コンテンツ、最近では零式なんかにもチャレンジしています。

2019年春に引っ越しをした際にプロバイダの変更を行ったんですが、その結果カクカクでまともにプレイが出来ず、すぐに乗り換えるハメになってしまいました。

今回は、その実体験をもとにしたFF14をはじめとする各オンラインゲームに必要な通信速度の目安についてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

FF14に必要な回線速度は意外と低い

引っ越しをするにあたって、一番重視したのはネットの契約を個別に出来るかどうかでした

いくら良い部屋でも、光回線不可の物件だったりしたら生活していて絶対ストレスに感じちゃいますからね。

そして、その時に光回線ではないJCOMしか不可な物件を検討するためにFF14に必要な回線スピードを調べたんですが、それが驚くくらいに敷居が低かったんです。

大体下り10MB出ていればプレイに支障はなし

オンラインゲームと言う性質上、100MBくらい出てないと難しいのかな?と思っていたんですが、なんと安定10MBも速度が出ていればプレイに支障はないんです。

今回の引っ越しで4つのプロバイダを経験しましたが、10MBあればプレイには支障なし(極コンテンツもいけた)だが、夜間のアクセスが多い時間帯などに回線速度が10MBを下回ると支障が出始めます

イメージとしては

7MB=多少カクカクする

5MB=ちょくちょく時間が飛んでしまう(難しいコンテンツは無理)

2-3MBルレなどの4人コンテンツでも数秒時間が飛ぶ為、ヒーラーなどはまず無理

と言う感じでした。

ADSLでオンラインゲーム(FF14)をプレイするのは厳しい!JCOM物件には注意

上では10MBあればプレイに問題ないと書きましたが、それは光回線ならの話なので気を付けてください。

賃貸ではJCOMの回線を導入している所が多く、JCOM物件は基本インターネット無料(激遅)のプランの他に有料で回線速度の速いプランを選ぶことが出来ます。

そして、そのプランの中で一番高額なので3-4000円で選べる下り320MBのコースです。

下り320MBもあれば大丈夫なんじゃないの?

そう思われるかも知れませんが、ゴールデンタイムは速度1/100もザラです。ネット上では1MBすら出ないと訴えてる人も多く、阿鼻叫喚の嵐です・・・

そもそもADSLは速度が安定しない

ADSLは光回線と違い、各地の基地局から銅線を引っ張ってきて接続しています。

その為、距離が遠いほど理論値(この場合は320MB)よりも遅い速度しか出ず、混雑による影響も相まって安定しづらい為、FF14のように安定した回線速度が必要なオンラインゲームには向いていません。

引っ越し前~乗り換え後に使った4プロバイダのそれぞれの回線速度とFF14のプレイ感

今回引っ越しをするにあたって引っ越し完了~ネット回線の工事まで2週間ほど期間が空いてしまいました。その為レンタルWIFIを借りて対応したんですが、その期間を念のため1か月にしていたおかげで、工事完了の2日後に申し込んだ乗り換え工事にも間に合ったので助かりました。

全ての期間でFF14は継続してプレイしていたので、それぞれの速度とFF14に支障があったかどうかを書いていきます。

引っ越し前(Sonet、フレッツ光)

通常接続の光回線で、プランは1GBでした。

ゴールデンタイムの速度は大体30-50MBで、朝や深夜は80MB近く速度は出ていました。

実はこの速度で安定するまでは同じプロバイダだったのに7-9MBくらいの通信速度しか出ないという時期があったんですが、ケーブル類などちょっとしたPC周りを整備するだけでボクみたいに劇的に回線速度が改善するケースもあるので、光回線なのに速度が出ない…と言う方はプロバイダの変更を考える前にこの記事に書いてある事を試してみるのがおすすめです。

 

工事完了までの繋ぎの期間(レンタルWIFI)

今回工事の連絡をするのが遅れたおかげでつなぎでレンタルWIFIを契約しました。

ただ、FF14(ネトゲ)用途だったので無制限プランである必要があったのと、契約や解約がめんどくさいの嫌と言う理由で一番簡単なものにしました。

WiFiレンタルどっとこむ

1日最安81円~借りれる上に、郵送で受け取って使用後もポスト投函で返却するだけと言う簡単さが決め手でした。

FF14が1日どのくらい容量を食うのか分からなかったので、無制限&高速回線のプランにしました。

これでも1日400円で工事日が決まっていれば数千円の出費で済みます。

自分の場合は2週間必要だったんですが、2週間でも1か月契約でも6000円だったので、それなら念のためと思って1か月プランにしました。

こちらの回線速度ですが、昼間や深夜は大体15MB前後の速度が出ます。

ゴールデンタイムでも9-12MB安定して出て、自分は固定PTに入っていたので利用期間中に3-4回学者(ヒーラー)で零式や過去の極コンテンツに遊びにいったりしましたが、ヒールワークなど特に支障なくこなす事が出来ました

引っ越し後(楽天ひかり)

携帯が楽天モバイルだった事もあり、引っ越し後のインターネットは楽天ひかりを契約しました。

正直、同じ光回線だしフレッツ光とそんなに変わらないだろうと甘く見てました。

工事が終わって夕方頃に速度を回線すると22MB出ていたので、フレッツより遅いけどまぁこれだけあれば十分かな。と考えていたんですが…夜になってビックリ

下り速度2.3MB!!!

あまりの遅さに、最初接続を間違えてるのかとか機械トラブルの方を疑ってしまいました。。。

慌ててツイッターの口コミを探してビックリ。同じかなりの数の人が同様の事を呟いていました。

楽天ひかりはIPv6も非対応

友人がネット回線の接続方式をIPv6に変えたら爆速になったと話していたのを思い出し、問い合わせてみましたが、2019年現在楽天ひかりはIPv6に対応していないそうです。

急遽乗り換え(ソフトバンク光)

まさかレンタルWiFiよりも遅いと思ってなかったので驚きましたが、下り2MB台ではFF14はおろか、他のオンラインゲームもほとんどプレイできません。

そこで、ソフトバンク光への乗り換えを実施しました。

ソフトバンク光に即決した理由

今回、ボクが即日ソフトバンク光の乗り換えを決定したのには3つの理由があります。

1.IPv6に対応していた事

ソフトバンク光は月額500円のルーターをレンタルする事が条件ですが、IPv6に対応していました。

500円のオプションかぁと一瞬悩みましたが、ユーザー情報が入力されて届くので面倒なセッティングが不要なのと、元々が安いのでオプション込みでもフレッツ以下の価格だったので気になりませんでした。

2.友人が契約していたので確実だった

今回1度プロバイダ選びに失敗してしまったので、正直これ以上失敗は出来ないと思いました。

ソフトバンク光だったら前述した友人が既に使っていて確実で値段も安かったので、即決しました。

3.解約に関する費用を負担してくれる

これが一番の理由ですが、楽天ひかりを既に契約してしまっていたので今回乗り換えに際して契約解除手数料&工事費の返金が発生しました。

2万円ほどだったので正直痛かったですが、このまま遅い回線を使う訳にはいかないので仕方ないとあきらめていたんですが、ソフトバンク光の公式ページを見ると他社からの乗り換えの場合はかかった料金負担とか明記されていたので、これが決め手になりました。

ソフトバンク光の回線速度

気になる回線速度ですが、この通り2MB台⇒200MBと爆速になりました。

使っている回線は同じなので、純粋にIPv6にした効果ですが、本当に凄いですね。

まとめ

今回ネット回線に関するドタバタで一番驚いたのは、同じ回線でも接続方式を変えるだけで100倍速になると言う部分でした。

従来のIPv4は皆が使っている為渋滞しているのが理由らしいですが、ここまで変わって値段はほぼ同じならIPv6以外の選択肢は無いですね💦

現在ソフトバンク光を利用している方で速度が遅いと悩んでいる方は、IPv6へ変更するのをおすすめします。

引っ越しでネット回線を乗り換える方や、それ以外のプロバイダを使っていて遅いのに悩んでいる方がいれば金銭的負担が不要で乗り換えできるソフトバンク光への乗り換えをボクはおすすめします。

ネット回線が速ければFF14だけじゃなくて動画の視聴データのダウンロードといった普段から使う色々な場面で便利ですしね。

最後に注意点

ソフトバンク光でIPv6を利用する場合ですが、月額500円の専用ルーターにはWifi機能が備わっていませんプラス990円するwi-fiマルチパックを追加契約すれば専用ルーターにWiFi機能をつける事が出来ますが、正直言って高すぎます。

なのでボクもやっているおすすめの方法ですが、WiFiルーターだけ別に用意する。これです!

NTTモデル⇒専用ルーター⇒PC と接続している状態で、専用ルーターとWiFi用のルーターをLANケーブルで繋げるだけで良いので、めちゃくちゃ簡単です。

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-300HP/N 11n 300Mbps 1ルーム向け 【iPhone8/iPhoneX/iPhoneXS/Amazon Echo メーカー動作確認済み】

自分が使っているのはこのタイプですが、値段も2000円台でオプション3か月分の値段なので断然お得です。

ソフトバンク光のオペレーターさんは色々おすすめしてきますが、自分はIPv6に必要な専用ルーター(光ユニット)の500円以外は全て外してもらいました。

これ以外のオプションは基本的に不要なので、気を付けてください!

それではみなさん、快適なFF14ライフを楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました