【2020年版】猫ちゃん大歓喜!安全な市販ウェットフードを調べてみたよ

健康
スポンサーリンク

こんにちわ、やわと(@yawato9614)です。

猫を飼っている人なら誰でも悩む我が子のごはん問題。

高齢でも食べやすく、子猫のおやつにも最適なのはウェットフードですが、種類が多いだけでなく市販~高級な通販ものまで色々あるので、どれにするか迷いますよね。

今回は手軽に買えて栄養もちゃんとしている安全な市販キャットフード(ウェットタイプ)をおすすめしていくよ!

スポンサーリンク

ウェットフードに関するよくある疑問

市販のウェットフードって大丈夫なの?

大丈夫です。
市販や通販は所詮ただの販売形態に過ぎません。
通販の商品は値段が高いから内容も良いというのは間違いで、人間用の料理も1人前作るのと10人前作るのでは当然1食辺りの単価は10人前の方が安いですよね?
それと同じで、全国の販売店で売っている市販ウェットフードは通販に比べると製造量が違うので安く出来るのであって、特に高級志向のものは市販とは言え通販で売っている高額の物にも負けてません。

ウェットフードだけ食べさせても良いの?

高齢で食欲が無い、歯周病でドライフードが食べれない場合などはウェットフードのみでも仕方ないと思います。

ですが、歯石予防効果などドライフードにしかない良さも沢山あるので、上記のような場合以外はウェットフードだけに餌を頼るのは止めた方が無難です。

うちの猫ちゃんも大好き!市販で安全安心なウェットフード

自分もうちの子のおやつ用~主食用まで色々市販のキャットフードを試した口です。その過程で色々調べたので今回は子猫や高齢の猫でも安心な栄養価が高く添加物も安全なものを紹介したいと思います。

栄養価の高いウェットフード

いなば キャットフード 金のだし

とろみ付きで食べやすく、緑茶成分が配合されているので糞や尿臭も和らげてくれます。

ビタミンE、タウリンが配合されていて栄養面もGoodなだけでなく、まぐろ・しらす・ほたてと言った猫が好きな海産物が入ってて味も凄く良いみたいです。
安いキャットフードでは、マグロでは無くかつお等安く仕入れる事が出来る魚が使われている事が多いので、1個80円程度の価格でまぐろのウェットフードが買えるのはかなり嬉しいです。

フィリックス やわらかグリル 成猫用

総合栄養食の基準を満たした商品なので、毎日の食事としても使えます。
ツナ・チキン・サーモンの3種類が入っていて、魚以外の栄養と味が楽しめます。
・マルチビタミン
・ミネラルバランス
・オメガ6脂肪酸
がしっかり含まれているので、若い成猫~高齢の子まで栄養面でも味の面でも満足できると思います。1個50円台とは思えない高コスパなごはんです。

豊富な栄養が含まれていて、安い市販キャットフードとは思えないコスパ!添加物も変なものは入っていないので安全です。
適応年齢:1歳~

モンプチ ゴールド缶 成猫用 極上まぐろ

超有名なモンプチシリーズ!魚の旨味たっぷり詰まったゼリーでまぐろフレークを絡めてあり、”極上”の名前にふさわしい猫ちゃん用の餌です。

たんぱく質豊富でビタミンEもしっかり含まれて、缶タイプなので賞味期限も長く保存・常備用としても優秀です。それなのにお値段は90円台と安いままなのが嬉しいですね。

使いやすく保存期間も長い缶タイプ!
適応年齢:1歳~

高齢の子、病気で食事制限をしたい子向けのウェットフード

健康缶 シニア猫用 下部尿路ケア

高齢になると衰えがちな腎臓の健康維持に配慮したシリーズの商品!
リンとナトリウムがほとんど含まれていないので、下部尿路ケアが期待できます。
・おしっこの量が増えた
・水をたくさん飲んでる
・物を吐く事がある
・尿石が出来ないか心配

こういった症状がある猫ちゃんの食事管理に最適です。

高齢猫の腎臓に配慮した商品。
適応年齢:11歳前後~

又、こちらのシリーズは症状別の健康維持に対応した様々なタイプが発売されており

腸内環境ケア

毛玉ケア

皮膚・被毛ケア

エイジングケア

自分の猫ちゃんの状態に合わせた商品が選びやすいのもgoodですね。

ダイエット向きのキャットフード

食べないのと同じくらい困るのが食べすぎる事ですよね。

そういった猫向けに、食べやすいウェットタイプのダイエット向きのご飯があるんです!

ヒルズのサイエンス・ダイエット キャットフード ライト

肥満傾向にある猫の体質改善のためのウェットフード。脂質は30%弱、カロリーも10%弱カットしながら栄養は保っているので、普段の食事を置き換えるだけで手軽に猫ちゃんのダイエットに取り組めます。

ヒルズのサイエンス・ダイエット キャットフード アダルト

カロリー&脂質オフでも必要な栄養はばっちりカバー!ビタミンE、オメガ3&6脂肪酸を含んでおり、健康な皮膚と美しい被毛をサポートしてくれます

ヒルズのサイエンス・ダイエット キャットフード シニア

加齢に伴って基礎代謝や運動量が落ちて太り気味の猫用の餌で、長生き猫の健康維持というキャッチコピーもピッタリ!

それぞれ1歳になったばかりの仔猫~高齢の子にまで幅広く対応しており、必要な栄養素はカットせずに普通のウェットフードに比べて脂質30%弱、カロリー10%弱を達成しています。

無理に運動させたり、食事量を減らすと言った無茶なダイエットじゃなく、普段通りに餌をあげるだけで取り組める気軽&お手軽なダイエットというのはポイントが高いです。

長生きしてもらう為にも、適切な栄養管理は親である飼い主の義務だと思いますので、自分の子が太り気味…と悩んでおられる方は是非試してみる事をおすすめします。

おやつに最適!食べきりサイズのウェットフード

これ、色々な商品があったんですけど、結局最適なのはちゃおちゅーるでした。

一番有名なやつじゃん!参考にならないよ!とお思いの方も、何故ちゃおちゅーるが優れているのか下に詳しく書いたので目を通してみてください。納得頂けると思います。

チャオちゅーるがおやつにおすすめな3つの理由

1.どこでも買えて安い!

大ヒット商品なので、ドラックストア・スーパー・コンビニとどこでも買う事が出来ます。
なので、手に入らなくて猫ちゃんを不機嫌にさせる事も無いですし、冒頭で説明した通りこれだけ売れている商品なので圧倒的製造量によるスケールメリットで高品質低価格を実現してます。

2.安心の国産品

この手の猫用の餌やおやつは海外原産の商品も多いですが、こちらは日本国内生産の商品です。
やはりなんだかんだ同じような値段と品質だったら国産の方が安心できるし安全なイメージが強いですよね。

3.保存料不使用!更に栄養と健康面にも配慮されている

まぐろ、ほたてエキス、かつお節エキスといった猫ちゃんが好きなものばかり詰め込まれているだけでなく、臭いを和らげる緑茶エキス、ミネラル、ビタミンEと主食用のキャットフードにも負けないくらい良い栄養バランスなんです。
油分も動物性ではなく植物性を使用しており、保存料も不使用!味と栄養だけでなく健康面にまで配慮されています。

ちゅるっと出して舐めるだけで簡単に水分補給、栄養補給ができる猫用の液状おやつCIAOちゅーる。おやつとして与えたり、普段のごはんに混ぜたり、お薬を服用するときに混ぜたりと、使用用途はいろいろ。 緑茶消臭成分配合で糞尿のにおいを和らげます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました