【2020年版】末端冷え性は改善出来る!原因を知って冷え性対策

健康
スポンサーリンク

女性に特に多い冷え性、その中でも特に多いのが手足の先が冷たくなる『末端冷え性』ですが、放っておくと段々と悪化して睡眠不足肩こり頭痛生理不順肌トラブル(ニキビ、肌荒れ)といった様々な症状を引き起こす可能性があります。

かくいう自分も元々冷え性が酷くて長年悩まされていました。原因を知る事である程度改善・対策ができるので、今回は末端冷え性の仕組みとケアする方法を解説していきます。

スポンサーリンク

末端冷え性を引き起こしている4つの原因

大きく分けると下記4点ですが、総じて言えるのは末端冷え性は身体の内部から冷えているという事です。

1.血行不良

所謂血の巡りです。血液はポンプの役割をしている心臓を中心に循環しているので、血行不良になってその力が弱くなると遠い場所(手先や足先)ほどしっかりと血液が循環せず、その結果末端の冷えとして症状が現れます。

長時間同じ姿勢をするデスクワーク(事務系)の仕事をしている人に特に多いです。

2.新陳代謝が悪い

代謝が悪いと寒いと感じる事が多くなります。それは、代謝によって生み出されるエネルギーの75%は熱なので”代謝が悪いと身体に熱が行き渡らない”為です。

運動不足による筋肉量の低下や、加齢で基礎代謝は下がるので、そういった生活環境は年齢の変化で

3.筋肉量が足りていない

上記でも説明した通り、熱を身体に行き渡らせるのに大事なのが新陳代謝ですが、その実に40%は筋肉で代謝されています。

なので筋肉量が落ちる=代謝量が減少する=手足といった末端部分まで熱が行き渡らなくなるという風に繋がっていきます。

女性は男性に比べると筋肉量が少ないので、男性に比べて冷え性の人が多い原因の1つであると言われています。

4.自律神経の乱れ

自律神経には血管を収縮させて血行をコントロールする機能があります。

なので自律神経が乱れると頭痛・肩こりといった症状だけでなく、冷え性やそれに伴う不眠といった形でも不調が現れるんです。

この通りあくまで内部の冷えが原因なので、外側から暖めるといった行為は対処療法でしかなく、根本的解決にはなりません。(勿論、しないよりは断然良いです。)

末端冷え性に効果のある改善方法

食生活を整える

冷え性の原因であげていた内、血行や代謝といった部分は食生活を整える事で改善する事が出来ます。

冷え性改善に良いものを意識して食べ、悪いものはなるべく食べないようにしましょう。

冷え性に良い食べ物

セロリ

血流をよくする作用をもつ『ピラジン』を含んでいる他、ビタミンB1など代謝を促進させる作用のある栄養素も含んでいます。
代謝をよくする目的で作られるダイエットスープなどにもよくおすすめされています。

玉ねぎ

補酵素と呼ばれるビタミンB6を多く含んでいます。
ビタミンB6はアミノ酸の代謝に関わっており、新陳代謝という点から見ても栄養的観点から見ても大事な食材です。

かぼちゃ

ビタミンA、E、K、B6といった身体の健康維持に必要なビタミンを豊富に含んでいます。

とくにビタミンEには血行を促進する作用があります。

ほうれん草

ビタミンA、E、B1、B2、Cといった栄養素が含まれています。
セロリが苦手だけどビタミンB1を摂りたいという方に特におすすめで、体内で熱(エネルギー)にかわる様々な栄養を一度に摂れます。

湯船に浸かる入浴をする

入浴には自律神経を整える効果や基礎代謝をよくする効果があります。更に、入浴剤に含まれている”硫酸ナトリウム”には血流を促進する効能もあります。

特におすすめなのはこのバースで、普通にドラッグストアや通販で市販されている安心、アットコスメで1位を獲得するほど好評な商品です。

重炭酸の入浴剤なんですが、赤ちゃんと一緒に入っても平気で、更に通常の水道水に比べると入浴後の血流が2.5倍良いというデータも出ているそうです。(Amazonのページで見れます。)

BARTHは必要のない成分を配合しない無香料・無着色を追求。さらに有効成分のビタミンCが塩素除去の効果をもたらすことで、お湯ざわりがとても柔らかくなり、敏感肌やこどもがいるご家庭でも安心してお使いいただけます。

外部から身体を保温する

根本的な解決にはならないと説明しましたが、それでも睡眠時の末端冷え性による寝不足などには効果がてき面です。

特に自分がおすすめするのはこのレッグカバーで、1500円程の安さでめちゃくちゃ暖かいです。

自分は冬場は洗い替えも用意して常時履いてますが、これ+着る毛布だけで暖房要らずってくらい暖かく、夜もスッと眠りにつく事が出来るので睡眠の質が上がる事間違いなしです。

足が冷えて寝る時にツライという方に朗報。毛足の長いふわふわした生地がやさしく足を包み込み、段違いの暖かいロングカバーが寝る時の寒さから守ります。

まとめ

原因を知って対処する事で末端冷え性は改善出来ますし、最後に紹介したもこもこ靴下のような冷え性対策グッズを使う事で睡眠不足も解消できます。

氷のように冷たくなった手足ってホント辛いですよね。早速明日からでも今回紹介した方法を使って末端冷えの対策をしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました